2013年7月13日土曜日

お風呂でニコニコ

今日はパパと2人でリサをお風呂に入れた。
「ぐずって顔色が悪くなってきてしまったので、トリクロを飲んでもらっちゃいました」とのことで、いくら起こしても起きないところをお風呂に入れたので、また大泣きしちゃうかと思ったが、お湯に入れた途端にニターっと笑顔。
体をふやかしてこすって、時間をかけて入れたが、その間中ご機嫌だった。お風呂が気持ちいいことを思い出したかな?

リサはまだ体があまり動かない。前はいつも手足を動かしていたが、今は手先ばかり。髪の毛を引っ張るのが癖で、抜いちゃうのが心配だが、ミトンを付けると数少ない自由さえ奪ってしまうので、出来るだけ自由にさせている。
おもちゃを持たせようとしても、なかなか触ろうとしないが、最近は少し手に持たせるように試みている。今日は姉にもらった木のおもちゃ(ガラガラ)を持って行ってみた。一応、ちょっとだけ握った。その調子!
ご機嫌でニコニコ

絵本のバリエーションが少ないので、買ってあげることにした。
「みかんオレンジ」シリーズが赤ちゃんにウケるらしいが、どうも色のコントラストが強すぎるのが気になる。刺激が強いから目がいくだけなのではないかという気がしている。
かといって私たち大人がいいと思うものが、リサの気に入るとは限らない。何とも選ぶのが難しい。リサのベッドに置いておけるものとなると、厚みのあるカードブックの方が望ましい。
というわけで選んだのが「あそぼうよ」。やっぱりレオ・レオニは色がきれい。気に入ってくれるといいけど。
「ペツェッティーノ」は、パパが気に入ったもので、リサにはまだ早いけど、そのうちに。

0 件のコメント:

コメントを投稿