2013年7月7日日曜日

七夕

朝から強い日差しが差し込む部屋。
日の出を見たいね、なんて言っていたが6時半では遅過ぎた。
この週末は全国的にいきなり猛暑。
海は遠くから眺めるだけにして、パワースポットと言われているらしい来宮神社へ。
樹齢2000年以上の楠がある。
グロテスクな根は苦しげな怪物のよう。
ここでリサが元気になるようお参りし、「戸田幸四郎絵本美術館」へ。
先日ばあばに買ってもらった絵本が、戸田幸四郎のもので、本の間に絵本美術館の案内が入っていた。ブルーナに似た画風の絵だな、というぐらいの印象しか無かったのだが、近くまで足を伸ばすのでせっかくだから行ってみよう、と向かう。
これが熱海駅から20分ほど、ものすごい坂を上ったりおりたりで、早速新車の力試し。これが以前の車だったら冷や汗たらたらだっただろう。
あいにく写真を1枚も撮らなかったが、小さな山の中の美術館で、見下ろすと海が見える。庭には絵本に登場するカエルやヘビなどのオブジェが置かれ、かわいらしいところだった。リサを連れてきたら喜ぶかな。
再度熱海に戻り、お昼に魚の丼を食べ、帰路に着く。
細い海沿いの道路は渋滞で、往路の倍ぐらいの時間がかかったが、午後4時にはリサのところに着いた。
タオルにくるまれて寝かしつけられていたが、ちょうどご飯の時間で目を覚ました。
手が自由に動かせるようになったので、以前のように髪の毛をつまむ

0 件のコメント:

コメントを投稿