2013年7月1日月曜日

りんごぼうや

明日、NICUに戻る予定ということで、私の姉も面会に。
あいにく寝たばかりで、しかも点滴を入れ替えるとかで廊下で待つことになったので、短い時間しか叔母さんとは会えなかったけど。
午後はじいじばあばもやってきて、おそらくICUで最後の面会。
ばあばが買ってくれた絵本を持って行った。
ちょうどぐずっていたところで、絵本を見たら少し興味を示して一瞬泣き止んだが、結局なかなか寝られず。
ブルーナの「りんごぼうや」という本で、手足が無くて自由に動けないと言って、りんごぼうやが泣いている。まるで手足の自由を奪われたリサのよう。二人でえーんえん。
ベッドの上のマットレスの間に腕を入れて揺らすと少し落ち着くようで、それを何時間もやり続けたので腕がしびれた‥
今日からミルクが20mlになり、少し口で飲む練習を始めたりもしているが、1ヶ月も口は泡をぶくぶくすることにしか使っていなかったためか、チュッチュの仕方を忘れてしまったよう。1滴のミルクを飲むのも随分時間がかかっていた。
夜にかけて心拍がなかなか下がらなかったり、顔が真っ赤になったりして気をもんだが、一応明日の午前中にNICUに戻る予定。でもいろんな管はほとんどそのままで移動するらしい。お風呂も抱っこもしばらくはおあずけだなあ。

1 件のコメント:

  1. 長い間眠らされていたね。ようやくNICUのみんなのもとに戻れるね。がんばった、がんばった。退院まであと少し。

    返信削除