2013年6月21日金曜日

声が出てきた

リサのところに着いたら、顔が真っ赤でパンパン。昨日よりむくんでいるというか腫れているような。さっきまでうつぶせになっていたから、とのことだけど、それだけではなくてやはりむくみがある。鼻がまん丸で目も小さくなって、ジャイアンみたいでちょっと笑ってしまったけど笑い事じゃないよね‥
時間が経つにつれて目が開いてきた。口をずっと動かしながら、かすかに声を出している。クーンクーンと子犬のような鼻にかかった声。
胸水は減っていない。1日150mlほど出ているらしい。抜管した今の課題はこの胸水。週末にかけて減ってこなければ、ステロイドを使った治療を開始することになりそう。
青い筒の先から酸素と水蒸気が出ている
酸素飽和度は昨日のように高い数値は出なくなった。濃度100%の酸素を吸引しているが、平均すると80%ぐらい。心拍も上がっている。低い時で130台ぐらいで高いと170以上。またベータブロッカーの治療薬を飲み始めることになる。

夕方は、更にはっきり起きていて、声が昼間より大きくなった。声がちゃんと出るのは嬉しいけど、ずっと子犬の鳴くような声を出し続けているので、苦しそうで心配。面会時間の16時から20時まで全然寝ないでひたすらよだれと声を出していた。トリクロを飲んでも心拍は170以上まで上がったりして気が気でない。熱も37度以上あるのでアイスノンを頭と背中に当てられているが、なかなか下がらない。
ほっぺが手術前と同じようにぷくぷくして見えるが、実際は手足も細くなって痩せているので、水分でむくんでいるだけ。
ずっと手を握って歌いながらトントンしていたが、結局寝てくれずにギブアップ。後ろ髪を引かれる思いで病室を後にした。

3 件のコメント:

  1. 泣くのを我慢しているんだね。眼差しもしっかりと強い。がんばるリサ!

    返信削除
  2. 眼差しが強くなってる。泣くのを我慢している。がんばりやのリサ!!

    返信削除
    返信
    1. 薬でぼんやりしてるから本泣きはまだだけど、はっきり目覚めたら大変‥

      削除