2013年6月26日水曜日

ひたすら眠る

リサはすやすや寝ている。顔色も悪くないし、呼吸器が無ければ、気持ち良さそうに寝ているだけに見える。時々目をぎょろりと見開くが、すぐにまた寝てしまう。
昨日始めたNOはまた中止し、呼吸器の酸素濃度も70から60%で様子見。
調子が良さそうなら、金曜日以降に呼吸器を外すことも検討中。
気胸はだいぶ改善してきているようだし、胸水も増えていない。昨日はストップしていたミルクも今日は再開。ただし1回10mlで、胃に水分の残りがあったらその分をマイナスされてしまうので、1日60ml程度みたいだけど。
心臓病の子は水分制限があるので栄養を十分に摂るのが難しい。

昼過ぎ、病院の近くで2ヶ月ぐらい前にNICUを退院したM君とそのお母さんに会った。私よりおそらく一回り以上若いお母さんとは、全くと言っていいほど話したことが無かったが、自然に立ち話になった。
M君は入院していたときは、お母さんがいないといつも機嫌が悪く、ほとんど笑顔を見たことが無かったが、今は見違えるように明るい表情になって、人見知りが始まる時期にも関わらずニコニコと笑顔を見せてくれた。「毎週通院だったのが、2週間に1度で良くなったんです」とお母さんもニコニコ。半年以上入院していたM君を毎日朝から夕方まで抱っこし続けていたお母さん。やっぱり毎日一緒にいられるのが幸せなんだな。
どちらも元気そうで、こちらも本当に嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿