2013年6月24日月曜日

落ち着いてきた

午前中の面会時間はずっと寝ていたリサ。
心拍は120ぐらいで酸素飽和度も80%以上。全体的に望ましい数値。
なるべくその状態を維持するため、顔にタオルをかけて起こさないように見守る。
嬉しいことに胸水も減ったまま。吸引圧は7に上がっているが、少し肺に空気が溜まっていたため。サンドスタチンの治療は先送り。
痰を出やすくする薬をスチームにして吸飲

夕方の面会時間にリサのところに行くと、隣のベッドが騒がしい。今朝までおばあさん(リハビリに歩いているのを見たら、おじいさんじゃなくておばあさんだった‥ショートカットだったからわからなかったよ、すみません。上品な感じの方だった)が寝ていたところに急患。1歳の子供らしく、泣き声が響き渡る。いろんな人が行ったり来たりするので、リサは鎮静剤を飲んだばかりなのにちっとも寝られず。
隣の子はどうやら心臓の周りに水が溜まって、心臓がうまく動かなくなっているらしい。でも緊張感のあまり無い先生たちの様子からするに、そんなに切羽詰まった状況ではないらしい。あやすのがちょっと大変そう。
リサの心拍は160以上をピークに下がってきてまたうとうと。
薬で目がラリっている。ヨダレがぶくぶく出るのは薬のせいでもあるのかも。
でもそれは大した問題ではない。リサの状態は良くなってきている。
先生たちが次々にやってきて「良くなってきてますね」と嬉しそう。
来週月曜日にNICUに戻る予定。
ヨダレで唇がふやけちゃった
夜になって急に目の周りが赤くなって酔っぱらったような顔に。
心配になって先生を呼んだが、間もなく治まってきた。なんだったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿