2013年6月20日木曜日

人工呼吸器が外れた!

リサのところに着くと、「この後12時に呼吸器を外す予定です」。
いよいよだ。念のため酸素吸入器などを用意している。
呼吸器を外すにあたり、自分でしっかり呼吸が出来るように覚醒させられている。久々に両目がはっきり開いている。意識がはっきりした状態で呼吸器を付けているのが一番しんどそう。
この顔も見納め。ちゃんと鼻は付いているかな?
処置を廊下で待つこと1時間弱。
酸素吸入はしているが、呼吸器を入れていたときよりも酸素飽和度が高い。
心拍数は上がるのは仕方が無い。他のいろんな数値も比較的安定している。
呼吸器を外すと、喉の異物が無くなるので、ストレスも軽減し、鎮静剤も減らせる。反面、体力を使うので、栄養をしっかり摂れないと続かない。痰の吸引も出来ないので、自力で咳がうまく出せないといけない。
しばらくは酸素吸引が必要になる。
首の静脈に入れていた点滴も抜いた。これでCVPやLAPなどの数値が計れなくなってしまうので、他の数値や顔色で判断していく。
とりあえず、術後の大きな一歩。そのうち口からミルクも飲めるようになるし。
笑顔を取り戻すまでもう少し。
頑張ろうね、リサ!

5 件のコメント:

  1. 二週間ぐらい眠らされていたかね。ウェルカムバック!リサだね。

    返信削除
  2. 気胸はとても残念だし、どこにも向けることのできないその気持ちを抑えることはすごく大変なことだったと思います。私もそういう、残念としか言いようがないことが手術の時にあり、考えないようにしていますが、時々ついつい思い出してしまいます。みんながんばってくれていることはわかっているのだけれど、つい。
    でも、リサちゃんの呼吸器が外れて安定していると聞き良かったです!MCTミルクはコウセイも飲んでいました。高いと聞き、アドバイスを受けながら小児慢性特定疾患に申請して、家計を苦しめずに思う存分飲ませることができました。もう申請しましたか?

    返信削除
    返信
    1. MCTミルクって高いんですね。知らなかった。コウセイ君はおうちでも飲んでたのかな?
      小児慢性特定疾患と、未熟児養育医療の申請をしました。養育医療は病院の食事代も補助されるので、1歳になるまではオムツ代ぐらいで済みそうです。このシステムは本当にありがたいですよね。病院に払うのは数千円で済んでも、実際には病院の交通費だけで月に2、3万円かかってしまうし、外食が多くなってしまうので、出来るところは切り詰めておかないとですね。

      削除
  3. あともう少し!
    がんばれ~!!!

    返信削除
    返信
    1. みなさんから元気を貰って日々回復へ向かっているよ!

      削除