2013年6月2日日曜日

初めての院内外泊

6月1ー2日、院内外泊をさせてもらえることになった。
病院側の厚意で、特別な料金も払わずに小児科の個室を使わせてくれるという。一応、追加の簡易ベッドだけ350円で借りた。
数日前から、面会者や時間、どういう段取りでなど、いろいろ看護師さん側と打ち合わせ。
「あんまり言うと、緊張しちゃう子もいるので」と言う。リサにそんなことがわかるとは思えないけど‥
1日のお昼12時から翌日の12時まで。
1日は少しパパママは早めに行き、お風呂に入れたりミルクをあげたりして準備。リサはいつも通りご機嫌。
さて、いよいよ個室へ移動。わりと広い部屋で、トイレと洗面所が付いている。シャワーもあるけど使わないようにとのこと。
常にアラームが鳴り響くNICUから移動すると、とても静か。他の部屋でもアラームが鳴っていたり、子供たちの泣き声はするけど、壁を隔てているのでNICUの比ではない。
ただ、リサのモニターが通常より低い数値でアラームが鳴るように設定されていて、普段と違う環境に少し興奮しているのか、心拍もちょっと高め。アラームが鳴り止まないので、設定を高くしてもらった。
みんなが来る前に、抱っこひもで初抱っこ。妙なテンションでいつもと違う声を上げるリサ
じゅんこばあば、ちよばあば、まさじいじ、川越のかずばあば、あいおばさんの5人が来てくれた。
先日の面会のときは眠かったので、ぼんやりしていたが、今回は大きなベッドでリラックスしてご機嫌。

みんなの面会は、14時から17時まで。
その後は親子3人の初めての夜。
パパが頭痛でダウンしてしまったので、時間つぶし用に持って行ったパソコンやDVDは全く出番無し。
時々看護師さんがミルクや薬を持って様子を見に来てくれる。
19時にミルクと薬、血圧と検温
23時頃ミルク
3時頃ミルク
5時半頃ミルクと浣腸
6時にオムツの計測
8時にミルクと薬、血圧と検温
こんな感じで、リサが起きるのとドンピシャなタイミングで来てくれるので、ほとんど泣くことも無く、ミルクを飲んでは寝てくれた。思ったよりはこちらも眠れた感じ。ただ、足でキックして上にかけるタオルや布団をはいでしまうので、気になって熟睡は出来ない。ここで風邪などひいては一大事。

鼻の管の交換で大泣き
パパとねんね
みんなが折ってくれた千羽鶴を枕元に

朝は、看護師さんから聞いていたように、ご機嫌で目をぱっちり開け、ときおり一人でにやにやしていた。

パパに絵本を読んでもらう
10時にちよばあばとなつおばさんが来てくれた
いっぱいニコニコしておしゃべり
お花の指人形に不思議そうな顔

さて、楽しかった院内外泊&面会もお昼でおしまい。
いつもの賑やかなNICUに戻った。
こっちはこっちで寂しくないし、悪くないかも。
 お風呂の後、久々のうつぶせ。何と頭の向きを替えることが出来た!タオルでこすれて鼻が真っ赤になったけど。
眠くてパパに顔をすりすり
みんなの励ましに、笑顔のお返し。ちょっぴり疲れたかな?
でもとっても楽しい時間を過ごすことが出来て、皆さんに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿