2013年6月14日金曜日

筋弛緩剤を止めた

今日はママの姉もリサに会いに。
いくつかの鎮静剤のうち、筋弛緩剤を今朝から止めたとのこと。
むくみがひいてきたのと、薬の使用は1週間が目安らしい。
まぶたがぴくぴくしてうっすら目を開けたり、足や手が動いたり。口は少しチュッチュを吸うような動きをしていた。泡がぷくぷく。
そのせいでCVPやLAP(右房圧)が上がってしまっている。
やはり筋肉が活動し始めると、いろんな数値が大きく変動してくる。
そのバランスをコントロールするのが難しい。
肺に水分や痰が溜まって、背中に手を当てるとぜこぜこするような音がする。
これは術後からずっとだが、時々痰の吸引をしてもらってもなかなか治らない。
上体を起こす姿勢が取れれば痰が出やすくなるらしいが、それも出来ないし。
吸引をする際には強めに背中を揺すられるので、苦しそうな顔をしていた。涙もうっすら。
やっぱり目が覚めてくると、いろいろしんどいよね‥

0 件のコメント:

コメントを投稿