2013年6月22日土曜日

5ヶ月誕生日

今日でリサが生まれてちょうど5ヶ月。
昨日より少しだけ調子がいいのか、か細い声は時々しか出さなくなった。
ミルクは昨日から1回20mlに増えた。
起きていると心拍が高くなってしまうので、強めの鎮静剤で多くの時間眠らされている。
そして起きている間は、ずっと手足を動かしている。といっても点滴やモニターが付いているので、フリーになっているのは右足だけ。なのでひたすら右足をキックキック。
ずっと手をシーツに留められているのはかわいそうなので、側に私たちがいるときは、管を引っ張ったりしないように注意しながら自由に動かせるようにしてあげると、相変わらず顔や耳の周りをぶんぶん動かしている。


膨れた顔しか見ていなかった看護師さんたちが、「かわいー!目が大きい!」と次々と寄ってきてちやほやしてくれた。
そういえば、目が開くと両目ともくっきり二重になって、なぜか前よりも睫毛が長くなっているような。何かの薬のせいだろうか?

NICUの看護師さんが、リサの5ヶ月記念に足型を取りにきてくれた。いつもは両手両足だけど、今回は右足だけ。ちゃんと覚えててくれてありがとう。
1ヶ月前より、小さくなってしまっているかもしれないけど、大手術を頑張った大きな一歩。
起きていると心拍が180近くまで上昇
昨日からチュッチュに挑戦しているけど、あんなに手放せなかったのに、今はまだ上手に吸えないみたい
胸水は相変わらずなので、週明けから何とかという(忘れた)ホルモン剤での治療を開始することになりそう
まだまだ本調子ではないけど、細くなった足でキックを繰り返すパワーは戻ってきた。NICUに戻れる日も近い!

1 件のコメント:

  1. 大分調子が出てきた感じがするよね。これだけ長い間寝かされてたから、色々心配していたけど、元の仕草で動くリサを見て一安心したよ。

    返信削除