2013年9月19日木曜日

初めての外来

リサが退院して5日、循環器科に初めての外来。
退院してからリサが外に出るのも初めて。
ミルク、お湯を入れた魔法瓶、おむつ、着替え、おもちゃ、アイスノン‥など山のような荷物を抱えて3人でちょっと緊張の外出。
車にはまたおとなしく乗っている。
10時少し前に病院に着くと、まずはレントゲンを撮ってくださいと言われる。
レントゲン室でリサを裸でベッドに寝かせ、外で待つ。大きな泣き声。
その後、循環器科に戻り、診察前に身長・体重測定。身長は62cmで退院時と変わらずだが、体重は5300gで、100g増えていた。
待合室は、窓の公園の緑がまぶしい贅沢空間。人も少なく、ここでミルクを飲ませるとご機嫌になった。
K先生にも笑顔を見せるリサ。ミルクもよく飲み、薬も問題なく飲めていると言うと、今回は聴診器で心臓の音を聞くのみで、エコーはしなかった。第一関門突破ですね、と先生もほっとした様子。順調なので、次回は2週間後でいいって!ミルクの上限も50ml増えて、750mlになった。
次回はシナジスの注射と、BCGを打ってもらうことになったので、大変なのはこの次だ。
12時頃、無事診察が終わって、ホッと一息。そばの薬局に処方箋を出し、病院内のタリーズで休憩。
リサは眠くなってきたのか、おとなしくおもちゃをいじっている。
薬をもらうのに時間がかかるため、会社に行かないといけないパパと入れ替わりでばあばに来てもらった。
結局、病院を出たのは14時過ぎ。家に着いたら、酸素ボンベも2本がほとんど空になった。
やっぱり薬は家の近くでもらえるところを探さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿