2013年9月19日木曜日

たそがれ泣き

日中はたいていご機嫌で、ばあばたちも「これなら子守り出来るわ」と安心していたが、実は夕方からひどいぐずりが始まる。
わりとよくあることらしいが、いつもこのぐらいの時間は病院で看護士さんたちにお任せしていたので、あまりよく知らなかった‥
17時から20時ぐらいの間で2時間ぐらい、抱っこしても寝かせても大泣きして、家中をぐるぐる歩き回ることになる。酸素のチューブがあちこちに引っかかってしまったり、チューブがあるが故に同じルートを戻らないといけないので行ったり来たり。
とにかく最初はどうしたらいいかわからず、ほとほと疲れ果てたが、こんな時は最後の手段、ミッフィーのDVDの出番。これを見るとご機嫌になるので、ぎりぎりになったらDVDを見せることに。
ところが、昨日からテレビにつないでいるパソコンの調子が悪く、どうしても再生出来なくて、もたもた。必死に録画してある番組で見せられそうなものを探しても、ハル用に録ったアニメが2、3分。ディズニーアニメもあるが、動きが速すぎて、リサにはちょっと早すぎる。
というわけで、やり過ごす手段がないまま2人きり、魔の時間。
苦し紛れにたまたまテレビでやっていた「にほんごであそぼ」を見せたら、面白い映像でもないのに喜んだ。
うーん、テレビに子守り、させないつもりだったんだけどな‥
これからは毎日テレビ欄をチェックして、子供番組を録画しておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿