2013年9月17日火曜日

薬とミルク

リサがやってきて、生活は激変。病院に通うのも大変だったけど、家で24時間リサと一緒で大変なのは、ミルクと薬。
薬は、日に4回、6時間ごと。

  • 7時 7種類:レバチオ(肺の血管を広げる)、ラシックス・アルダクトン(利尿剤)、トラクリア(肺の血管を広げる)、アーチスト(心臓の負担を減らす)、アスピリン(血液の流れを良くする)、ビオチン(ビタミン剤)、ワーファリン(血栓を予防)
  • 13時 2種類:レバチオ(肺の血管を広げる)、ラシックス・アルダクトン(利尿剤)
  • 19時 6種類:レバチオ(肺の血管を広げる)、ラシックス・アルダクトン(利尿剤)、トラクリア(肺の血管を広げる)、アーチスト(心臓の負担を減らす)、ビオチン(ビタミン剤)、ワーファリン(血栓を予防)
  • 1時 1種類:レバチオ(肺の血管を広げる)
全て粉で個包装されているので、それを全て1つに混ぜ、水で溶いて注射器で口の中へ注入。薬はまずいので、口直しのミルクが必須。
となると、ミルクもその都度で、さすがに6時間置きというわけにはいかないので、間を取って結局新生児なみの3時間置き。病院と同じペース。
平日は、夜1時はパパが飲ませて、それ以外は私ということになる。

ミルクは日のトータルが550から700ml。夜はよく眠れるよう多めに飲ませたいので、表を作って記入していくことにした。18%というのはかなり濃いめなので、ときどき気持ちそれより薄めにしている。
薬はこんな感じ。毎日仕分けするのが日課に。
そして今のところ、毎日ミルクは上限ぎりぎり、700ml弱飲んでいる。足りないといってさほど怒ることもなく、毎回1滴残らず飲み干す。
心拍数は起きているときは140台、サチュレーションは80台前半から後半で、落ち着いている。
とりあえず、退院後4日目まではご機嫌で順調。この調子でいけますように。

2 件のコメント:

  1. お目目がくりくりでなんて美人さんなんでしょう。
    リサちゃんも皆も頑張れ頑張れ!

    返信削除
  2. ありがとうございます。そう、鼻ぺちゃだけど目はクリクリで、目力は抜群です。

    返信削除