2015年11月30日月曜日

フォンタン手術後33日目・退院

朝8時に先生から電話をもらい、無事退院が告げられた。
迎えに行くと、少し機嫌が悪い。朝方、お腹に残っていた糸を抜いたらしい。
退院を検討されていた理由は、無くなっていた心嚢水がまた溜まり始めたため。
引き続き利尿剤で治療をしていくが、量が増えていかないようにまた4日後に外来で診察してもらうことになった。
薬の量も種類も手術前とは少し変わって、お昼に飲む薬はなくなり朝晩のみになった。
朝:ラシックス・アルダクトン、レニベース・アスピリン、ワーファリン
夜:ラシックス・アルダクトン、レニベース・アスピリン、ワーファリン、レバチオ・トラクリア

退院出来ないかも、と思っていたので、荷物がたくさんあった‥
なんとかバッグにぎゅうぎゅう詰め込み、お昼前にようやく病室を出た。
1ヶ月、お世話になりました〜
 取り急ぎデイルームで少し休憩。アンパンマンのかた焼きせんべいを見つけて大喜び。
 10kg超のリサとボンベを合わせても、ウィリーしそうなほどの荷物。
 入院用にと図書館で予約していた本を取りに。「ノンタン サンタクロースだよ」
 家に着いたら、早速荷物の中に隠してあったアンパンマンジュースを目ざとく見つけ出す。
なっちゃんが顔を出したので、昨日、パパが執念で手に入れたクリスマスツリーを出してみる。
非常に軽くコンパクトで、組み立ても簡単。しまうのがちょっと面倒そう。
 小さい方の155cmだけど、180cmの大きい方でもよかったかな‥
肝心の飾りがまだない。
 14時から3時間以上の昼寝。やっぱり家が落ち着くよね。おかえりなさい!

1 件のコメント:

  1. 長かったね〜。しばらく病院はないと思ってたけど、またカテーテルだったね。

    返信削除