2015年11月15日日曜日

フォンタン手術後18日目・食欲アップ

水分の点滴が中止となった。今まで1時間に10ml滴下だったのが昨日は5ml/Hとなり、今日はもう無し。1日の水分摂取は、下限が300ml、上限800mlだけど、これまでは大体400-500mlぐらいしか口にしていない。なんとかもっと口から水分を摂るようにしないと。
日に3回の抗生剤の点滴はまだ続いている。サチュレーションは大体90%以上。

ご機嫌で「アンパンマンとカレーパンマン」を読む。
 お昼ご飯にエビが出た!エビグラタンとは違うけど、喜んで食べた。
 珍しくすぐにお昼寝をしたので、私はデイルームに来たばあばとおしゃべり。
Amazonで頼んだノンタンパズルを持って行くと大喜び。
 プレイルームで遊ぶ
 おもちゃの電話で「すいません、ミルクをいただけますか」と私がナースコールで話すのをまねるリサ。
 夕ご飯にはチキンハンバーグ。美味しそうなソースの匂いにつられたのか、珍しく食べ始め、ニンジンまで完食。
いつもほとんどご飯しか食べず、おかずに口をつけないので、栄養不足が心配。看護師さんに相談し、レトルトのカレーや、条件付きでチーズなどを持参してもいいことになったが、この調子なら病院の食事だけで大丈夫かな。

1 件のコメント: