2015年11月2日月曜日

フォンタン手術後5日目

胸水は少し減ってきたらしい。前日1600ml、今日は1300mlほど。まだまだ多いことには変わりないけど。
水分は800mlまでOKになったので、お茶やジュースの要求は満たされてきた。
今度は「ミルク飲む」「ごはん食べる」にアップ。
 心拍はかつてないほどに下がっている。呼吸も楽そう。
 ひとしきり暴れて、疲れて寝た。
 夕方、じいじばあばと、川越ばあばが来てくれた。見慣れない顔だなとしげしげ。「リサちゃん、頑張ったね」と言われると眠い目をしぱしぱさせて「うん、リサがんばった。ノンタンもがんばった」「目が開かないね」など、術後初めての愛想を見せた。パパママには「いらない」とワガママばかりなのに。
その後、だんだんよそいきの顔は消え、暴れん坊復活。
私たちが帰る直前には「アンパンマンゲームやる!アンパンマンゲーム!」と飲食以外の欲求が出てきた。元気になってきた証拠だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿