2015年11月12日木曜日

フォンタン手術後15日目・むくみ

顔がパンパンにむくんでいた。心臓に少し水が溜まってきているそうで、利尿剤の点滴が日に2回加わった。術後2週間ほど経つと、心臓と心膜の間の下の方に水分が溜まってくるらしい。少し起き上がって動いたりすると改善するかもしれないとのこと。でもリサは「たっちしてみる?」と聞くと「ベッドの上に座る」。リサなりに胸やお腹の傷に不安があるらしく、触ったりするのがこわいみたい。相変わらず骨がポコポコ鳴るし。
昨日からサチュレーションは低めで、今日は82を切るアラームが鳴りまくり。
水分を摂らないのでのでなかなか点滴がやめられない。
 ノンタン折り紙で遊ぶのが気に入っている。でも片手なので思うように遊べない。四隅をちょこっとおるのがリサ流折り紙。
 午後、珍しくお昼寝をした。最近全然寝ているところを見ていなかったなあ。
 昨日のお昼に出たエビグラタンがよほど気に入ったらしく、ふと思い出すと「エビ、エビ、エビ食べたいー」と騒ぎ出す。DVDも絵本も飽きてしまい、どうしようかと思った時に、ストローの切れ端で遊んだらちょっと機嫌が直った。
ストローの袋をふっと吹いて、吹き矢のように飛ばす。拾うのが大変だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿