2015年11月21日土曜日

フォンタン手術後24日目・CTの結果

家のそばの紅葉。リサは見られるかな。
 レンタルしたノンタンのDVDを見て大喜び
 おやつはおさかなソーセージ
先生から昨日のCTの結果説明があった。フォンタン後のCTはとっても難しいらしく、うまく撮影出来るのは3割ほどと聞いていたが、うまくいったそう。
右胸に水が溜まっており、それがCRPの数値を上げている要因と思われる。対策としてはやはり利尿剤で水分をどんどん出して、水が減っていくかを観察。今の所は利尿剤が効いて減少傾向なので、このまましっかり減らしてから退院となる。それは来週末ぐらいか。

あと、フォンタンで人工血管を繋いだ部分の右肺動脈に狭窄があり、血流が少なくなっているとのこと。治療としてはカテーテルでバルーンかステントを入れるのだが、手術後1ヶ月程度というのは術後の間が短すぎて、手術した箇所を傷つけたりしてしまう危険がある。でもあまり時間をあけすぎない方がよい。
ただカテーテルの予約がしばらくいっぱいなので、12月中か、1月初めぐらいになるかなあ、という感じ。
何も問題がなければ通常は術後半年から1年後にカテーテルというのだから、リサの場合は緊急カテとなるけど、やむを得ない。

1 件のコメント:

  1. 紅葉が見れるといいね!
    出張中は、このブログを見て情報を仕入れていたからね。便利な世の中になったね。アメリカからも見れるからね。

    返信削除