2015年9月8日火曜日

吸引と吸入

面会時間に病室に行くと、保育士さんが折り紙で遊んでくれていた。
 すぐに抱っこでねんね。たて抱っこだと呼吸が少し楽なのだろう、サチュレーションも少し上がる。頭ががっくんがっくん
 鼻がズルズル出るようになって、何度か吸引してくれているのだが、お昼を食べて少ししてやってもらったら、嫌がり過ぎてパニック状態‥そりゃ苦しいよね。でも吸ってもらうとサチュレーションも上がるんだけど。泣きすぎてさっき食べたゼリーとジュースをゲボゲボ吐いてしまった。
それから今度は吸入。スチーム状の薬を吸うのだが、刺激に過敏になっているので、わずかなスチームでもゲホゲホ咳が止まらない。これまた苦しそうで、逆効果じゃないのか、と心配に。
後で先生が、「でも吸入が一番効果的なんです」と力説しに来た。吸う瞬間はむせて苦しいかもしれないが、分泌物をスムーズにしてくれるので、肺の状態は良くなる、と。
定時ではなく、状態が落ち着いている時にしてもらえるそう。
おやつに好物のビスコが出たが、ぐったりしてご機嫌斜めのリサは「いらない」。
というので明日にでもまわそう。
とにかくほとんどの時間は抱っこで寝ている。
水分をなかなか摂らないので、毎食ジュースと、薬を飲むためのヨーグルトかゼリーをつけてもらっているが、たくさん食べられるとありがたみが薄れてしまうのか、夜の薬を飲むヨーグルトを拒否。
帰り際は寝たかと思うと、私が少しでも動くと起きて、「ママとねんねするー!」と大泣き。21時頃まで頑張ってみたが、看護師さんに任せて帰ってきた。
雨がザーザー降りで、運転がこわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿