2015年9月10日木曜日

マイコプラズマ

今日から3日間で、国勢調査のインターネット回答資料を配布しなければならない。とりあえず自分の住んでいる階段の人のところだけ訪問し、書類を渡した。自分でもまずやってみたけど、まあ簡単だしわかりにくところは無かった。みんなネットで回答してくれ 〜

リサは泣きながら待っていた。
持って行ったチェブラーシカのDVDを出すと、ケースから出したり入れたりするのにしばし熱中。
 ちょっとご機嫌
 で、すぐに抱っこでねんね
 お昼ご飯がすっかり冷めるころ起きた。白いご飯と人参を少し食べたけど、ゼリーはベーっ。仕方がないので薬はスポイトで注入してもらった。
リサが手をつけないおかずは毎回私がつまみ食いして何とか空きっ腹をつなぐ。
その後もずっと抱っこーというので抱っこするとすぐ寝る体勢に。
頭を洗えたらと思っていたけど、なかなか機嫌のいいタイミングを見つけるのが難しいので断念。
 先生が、「マイコプラズマの検査をしたら陽性でした。この咳はそのせいでしょう。今日から3日間ジスロマックの点滴をします。そうしたら少し落ち着いてくるんじゃないかな」。
RSだと、喘息のようなゼイゼイした咳になるらしい。リサはゲホゲホという感じ。
とりあえず効く薬があるのは良かった。

途中、部屋の移動があった。ナースステーション前の狭い部屋から、少し奥のちょっと広い部屋に。前より快適。
それに今日はクッションを持参したのでだいぶラク。毎日10時間近く固いパイプ椅子で過ごしていると、背中とお尻が痛い。しかもリサを抱っこしているとその10kgが加わるので。

夕方、たっぷり寝て機嫌が良さそうな時に、「ニャニイ」のDVDを出してみた。そうするとかなり嬉しそうに集中しているので、我慢していたトイレや、リサのオムツを捨てに行ったり。見ている間はそばを離れても大丈夫そうだったので、ようやく休憩。30分ほど離れ、ようやくお昼ご飯、というか夕ご飯?のおにぎりを。
 リサの夕ご飯、白いご飯しか食べないけど。
今日は珍しく夕方お昼寝しなかったので、早く寝てくれた。20時に退出出来るなんてありがたい!

1 件のコメント:

  1. いつもありがとう。リサに会えてなく寂しいね。早く元気にまたチュルチュル食べに行きたいね!

    返信削除