2015年9月24日木曜日

ノンタン

偏食気味で、食欲もムラがあるので、おやつを欲したときがチャンス!
チーズと小魚を食べる。
 チーズ美味しい〜
 ばあばにもらった絵本が、家にあるものとかぶってしまったので、本屋さんで交換してもらった。ノンタンの本を手に取ってずっと離さないので、シリーズの「ノンタンがんばるもん」というのを買った。中身は見れなかったが、裏に看護師さんの絵があったので、病院モノだと推測。
 果たして、怪我をしてしまったノンタンが病院に駆け込んで、麻酔の注射を打ってもらい、怪我した耳を縫ってもらう、という話。
注射がイヤで逃げ出そうとしたノンタンは、注射を我慢しないと怪我が治らないよ、とみんなに言われ「うん、ぼくがんばる!」と健気にベッドに戻るのだ。リサはかなり気に入ったようで、何度も開いている。
ついにリサもノンタンデビュー。私も小さいころ、ノンタンの本は読んだけど、この本を読むまでノンタンはずっと女の子だと思っていたので軽くショック。
 徳太郎のあんぱんをパクリ。
これまであんぱんに手を出したことはなかったけど、やっぱり美味しいパン屋さんのあんぱんはとっても美味しく、メロンパンとカレーパンは私がいただきました。

1 件のコメント:

  1. ノンタンは男の子だと思ってたよ。リサも気に入ってくれたね。リサは誰かに似て本が好きだね。

    返信削除