2015年9月9日水曜日

点滴入れ直し

今日は朝からご機嫌斜め。
眠かったらしく、すぐに抱っこで寝てしまった。
しばらく寝て起きたらスッキリ。
お昼ご飯も珍しく「食べる」と言う。
おっと、そぼろ丼!リサはこういうのが好きじゃないんだな‥
下のご飯にもそぼろが若干混ぜ込んであるので、なるべく何も入っていない部分を掘り起こして食べさせた。4分の1ぐらいは食べたかな。
 ふと腕を見ると、点滴を入れている方がパンパンに腫れている。輸液が漏れてしまったらしい。
まだまだ飲むのも食べるのも少しなので、点滴はまだ必要。
反対側の腕に入れ直しになった。
汗と涙でびっちょり。
 またしばらく抱っこでねんね。
起きたら少し機嫌が直っていたので、おしぼりで頭を拭くことに。
ドライシャンプーを少し使ってみた。タオルで頭をゴシゴシマッサージすると、気持ち良さそう。
 少しさっぱりしたね。ニオイもすこーしマシに。
 看護師さんが、一緒に頑張ったね、とルーシーにも包帯を巻いてくれた。
アンパンマンのDVDを見る余裕が出てきた。
 鼻水がどろっとしたあおっぱなになってきた。そのせいで鼻が詰まって時々口で息をしている。
でも吸引は猛烈に嫌がるしなあ‥ 機嫌を損ねると薬を飲んでくれないので、とりあえず吸引はお願いしないでおいた。
夕ご飯はいらない、というので、ジュースとゼリーだけもらった。昨日のビスコも食べた。入院してから甘いものばっかりだけど、とりあえずカロリー摂取してもらわないと。
鼻水が鼻の入り口を塞ぐように固まってしまっている。しかも真っ赤になって少し血がにじんでいる。そりゃ痛いし嫌だよね、かわいそうに。
調子が悪くご機嫌斜めの1日だったけど、帰り際は意外なことに泣かずにバイバイ出来た。「明日またすぐ来るからね」というと小さく「うん」。21時半までずっとそばで手を握っていたので、落ち着いたのかな。
早く元気になってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿