2015年9月29日火曜日

モンテッソーリ?

別の幼稚園に行ってみた。ちょっと気になっていたモンテッソーリ。
大きめの一軒家で、新しくてきれい。見学は他に2人の女の子。
年少から年長までの縦割りクラスで、「おしごと」と呼ばれる手作業中を見学。
20人ほどの子供達が黙々と絵を描いたり、小さな織物をしたり。
その後、別室でリサたちもおしごと体験をさせてもらったのだが、ここでリサはハサミで紙を切るのに熱中。家では1回ぐらいしかハサミを触らせてあげたことがなかったので、かなりの食いつきっぷり。しかしここのハサミが全然切れない‥子供用だからこんなに切りにくくなっているのか?よくリサはキレずに続けたと思う。
保育料が高く、「お金持ちの子が多い」と何かの口コミで見たが、実際他に見学に来ていた他の2人もそんな感じ。大きなBMWとAudiの隣にいたうちの車が小さくてかわいそうに見えた‥
別にそれだけが理由ではないが、ここはあまりリサには合わないな、と思ったので、予約していた説明会はキャンセル。

その後、図書館へ。リサは文字がたくさんのピーターラビットシリーズを広げ、知っている限りの別の本(主にアンパンマン)のストーリーを朗読。
 お昼はパン。卵サンドとあんぱんが気に入ったみたい。
 家に戻ってから、幼稚園でもらってきた紙片をチョキチョキ。
赤ちゃん の爪切り用バサミだが、けっこうよく切れるし、先も丸くなっているのであまり危なくない。
 最初は手つきが危なっかしかったが、2時間ぐらいひたすらチョキチョキ。
気づいたら紙片は小さく小さくなっていた。

1 件のコメント:

  1. 大きな車にしたらいいんじゃない?いや、これみよがしにパンダに戻そうか?笑
    モノは人を語るんだろうね。グッジョブ!

    返信削除