2015年9月11日金曜日

シャンプー

病室に着くと、体拭きを嫌がって泣いているところだった。
洗面器で頭を洗う準備もしてくれていた。ベッドに防水シートとタオルを敷き、看護師さん二人がかりで、嫌がるリサを仰向けにし、泡のシャンプーをささっと頭に塗り、さっと流すだけ。泡もまだ結構残っていたので、もう一度流してくれるかと思ったけどおしまいだった。まあずっとリサは暴れながら泣き続けていたので仕方ないか。
本当にサッとだったので、まだ結構クサかったが、ドライヤーで乾かすと久々にさらさらに。実に一週間ぶりのシャンプーだった。
さっぱりして気分がよくなったのか、ゲームで遊ぶ間、そばを離れても怒らない
マイコプラズマの治療は、抗生剤の点滴を1日1回、3日間続けるというもの。治療2日目で咳もだいぶ少なくなった。食欲も出てきて、試しにミルクあげたら飲んだ。ミルクを飲むと、水分をたくさん摂れるのでありがたい。輸液の点滴も終わりになった。
この様子なら月曜日に退院出来るでしょう、と先生も言ってくれた。良かった!
ばあばに差し入れてもらった本を読み始めた。本にまつわるエッセイなのだが、いちいちエピソードも語り口も面白い。又吉はユニークな人だなあ。
ベッドサイドでの時間つぶし、いろいろ考えたが、針を使わない手芸といったら編み物だよね 〜 とアマゾンで本を買ってみた。クマとダーラナホースがかわいい。でも編み物なんて20年ぐらいほとんどやったことない‥道具も材料も全く無い‥ と手をつけないまま、退院することになる。
でも次回の長期入院に備え、少しずつ始めてみよう。
お昼寝をして、起きたらますますご機嫌なリサ
 久々に大きな声で「アンパンマンとカレーパンマン」を読み始めた。いよいよリサが復活だ〜!
 大きなおもちゃを電話にして「もしもし、ああ、わたしだけど」。
 夜ご飯も白米は半分以上食べた。
帰り際も、暗くした部屋で「明日はパパとママ来るからね、待っててね」というと、うん、とうなずいて、バイバイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿