2015年9月5日土曜日

お揃いのトキ

なっちゃんからもらったお揃いのTシャツを着たよ。
ハート型のトキの顔
 土曜日だし、念のため、新しく出来た小児科に行ってみることにした。
風邪に効く薬は存在しないというし、鼻水を吸ってもらえば、ぐらいの気持ちで。
ネットで順番待ちが出来るのだが、結局着いてからも1時間半ぐらい待った。
感染防止のため、小さな個室が 4つぐらいあって、そのうちの一つに通された。
待つ間、お気に入りのアンパンマンの塗り絵アプリで遊ぶ。
 シールは気分じゃないらしい。
待ちくたびれて機嫌が悪くなってきたので、アンパンマンラムネを出したらにっこり、ちょっと機嫌が戻った。
 ようやく診察してもらったが、「胸と背中の音を聞くと、比較的きれいなので、風邪の咳じゃなさそう。気管支炎か、心臓の不調から来る咳かもしれない」とのこと。
心不全から、咳が出たり、風邪のような症状が出ることがあるらしい。サチュレーションも測ってもらって、80%台でいつもと同じぐらいなので、「多分心臓のせいじゃないと思うけど、普段の様子を知らないから、うかつに判断出来ないので、病院で見てもらったほうがいい」と特に治療は無くそのまま帰ることに。

でも素人判断だけどやっぱり風邪だと思う。一応家でもモニターをつけてみたが、いつもと変わらない。
調子悪い時はゆっくり休むのが一番だよね。
久しぶりにパパのお腹の上でお昼寝。

1 件のコメント:

  1. うおー、大丈夫ですかー。
    うちもまさしく同じような症状で苦しんでました。
    熱は微熱で下がったと思ったら、次は咳・・・
    これがまた長引いて10日以上経ちました。
    夏の疲れでしょうか(;´Д`)
    ようやく小康状態ですけど、まだ痰が絡んだ咳が少し出ます。
    咳は聞いてるだけでしんどそうだし、薬も痰切りくらいしか出ないから厄介ですよね・・・。
    気長に付き合うしかないですかね。
    お大事に!

    返信削除