2015年11月17日火曜日

フォンタン手術後20日目

歯医者に寄ってから病院に着くと、リサはナースステーションで、車椅子に座ってテーブルの上に絵本やパズルが置かれていた。車椅子に乗っているのは初めて見たけど、単にベビーカーが出払っていただけだと思われる。
部屋に戻ってベッドに移動しようとすると、お尻がビショビショ‥
このところおしっこが一気に大量に出て、気づいたら漏れている、ということが毎日のようにある。うん⚪️もユルめなので、これがオーバーフローすると大変。
 お腹が空いたらしく、「おさかなソーセージ食べる〜 チーズ〜」と騒ぎ出した。お昼ご飯が待てず。
 スモークチーズを嬉しそうに食べる。おさかなソーセージも2本食べた。
 お昼ご飯はうどん!具は全く食べず、うどんだけを完食。
 実は今日は私の誕生日なので、じいじとばあば、なっちゃんが病院に来てくれて、みんなでお昼ご飯。リサの好物のエビといくらの乗ったちらし寿司。食べさせてあげたかったな〜
 リサは退屈しているのに、ベッドから出ようとしない。
おととい、久々に靴を履いて、椅子につかまらせて、プレイルームに移動する準備のため一瞬私が支える手を離したら、ふにゃりと倒れて危うく転びそうになった。それが怖かったのか、それ以降「靴履いてみる?」と聞くと、「またパタンと倒れちゃうからー」と澄ました顔で言う。
まあ本人がやる気を出さないとどうしようもない。退院出来れば家の中を歩くようになるから、無理させる必要はないか。
 リサの切り紙
夜、同室の子たちのえんえん大合唱が始まった。みんなリサより小さな子ばかり。
リサは「赤ちゃん、泣いてるねえ」とお姉さんぶる。
食後の薬を飲むのも、毎回「いらない」と嫌がるが、その度に「薬を飲んで元気にならないと、おうち帰れないよ。」「じいじ、ばあばとか、みんなに会えないよ。」「元気になって、アンパンマンミュージアム行こう」「おいしいチュルチュル食べに行こう」となだめたりすかしたりすると、しぶしぶ口を開ける、というのが儀式のようになっている。
最終的にはちゃんと飲むから、成長したなあ、と思う。

1 件のコメント:

  1. 毎日リサのお見舞いありがとう!おかげで大分良くなって来たね。早く退院してウドンか蕎麦を食べに行こう!

    返信削除