2015年11月6日金曜日

フォンタン手術後9日目・個室へ移動

ICUの入り口で先生と会った。
「 だいぶ水が減ったので、ドレーンは2本抜きました。残るはあと一本で量も減っているので、明日には小児病棟に移動出来そうです。今日は個室に移動しました。その方が落ち着けるでしょうから」と。リサがうるさくて、周りに迷惑、というのが一番大きいと思うけど、メキメキ回復しているようでよかった!
酸素もほとんど顔に当たっていない状態でも86%と昨日より上がっている。
 窓のある部屋の柵付きベッド。奥まった場所にあるので、これまでとは全然違って確かに落ち着ける。
 機嫌は悪いけど、顔色は昨日よりよい。
お腹のドレーンを2本抜いたのと、足の点滴が漏れたので手に入れ替え、という大きなイベント続きで、相当泣いて疲れたらしい。両手に点滴され、自由が効かないのも面白くないね。
お昼は好きなはずのパスタだけど、2口ぐらい食べただけで、あとはジュースのみ。
看護師さんがテレビとDVDプレイヤーを用意してくれた。久々のニャニイ!
でも眠いせいか不機嫌なリサ‥
 夕方には、カニューラ復活。ほとんど鼻に当たっていなくても88%ぐらいなので、あえて顔に貼り付けずそのままにしておいた。
 ICUを出たら、両親以外は面会出来なくなるので、ばあばとじいじが会いに来た。
ノンタンを読むと、本の内容に反応して答えるようになった。何度も読んでとリクエスト。
 おやつに出たロールケーキはペロリと食べたらしい。
お腹空いたーと言い続け、ようやくご飯の時間。
アンパンマンふりかけをかけて、ご飯は3分の1ほど食べた。
 明日にはもう小児病棟に移っているかな。
ニャニイを見ながら寝る体勢に入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿