2015年11月19日木曜日

フォンタン手術後22日目

右手に点滴を入れられるところだったが、2回やってもうまくいかず、少し時間を置いて仕切り直しということになった。汗びっしょり。
この後、また処置室に連れて行かれ、また大汗かいて、なんとか成功。
 泣きはらした目
 おやつにお魚ソーセージとチーズ、ぼうろとおせんべも食べた。
このところひっきりなしに食べたがる。食欲があるのはいいことだけど。
 プレイルームでひたすら遊ぶ。
2歳半のAちゃんという女の子と、年が近いせいかなんとなく一緒に遊ぶ。Aちゃんは嬉しそうにリサにおもちゃを差し出してきてくれるのだが、リサは反応薄‥
むちむちとしてかわいいAちゃんは1型糖尿病で、そんなに幼くして発病することはまれらしく、病状管理がとても難しいらしい。日に何度も足先から血液を採って血糖値を測り、お腹にインシュリンの注射を打っているとか。低血糖で昏睡状態に陥ってしまったりすることもあるらしい。想像を絶する大変さ‥。でもAちゃんは我慢強く、注射も採血も滅多に泣かないんですって。健気だなあ。
 途中、スーパーでリサのお気に入りだったふりかけを発見したので、早速夕ご飯にフリフリ。ごま油風味が美味しいんだよね。
「うーん、おいしい〜♪」と大満足

1 件のコメント: