2015年11月8日日曜日

フォンタン手術後11日目

Amazonからアンパンマンのスマートフォンが届いた。一瞬パパが間違えて注文したのか、と思ったけど、履歴に無い。誰かからの贈り物?一足早いサンタさん?
 液晶付きのかなり大振りなスマホ。リサが食いつきそうなタッチ式。本調子でないリサにはまだ早いかな。
と思ったけど、機嫌が治れば、と持って行ってみた。
久々に見せる明るい顔!笑顔にはならなかったけど。
お昼ご飯はそぼろ。ご飯は数口食べた。
 ジュースも半分以上飲んだけど、自分で持つのがしんどそうで、途中から「ママが持つ」との指示。
いただいたアンパンマンクッション、ダメ元で持って行ってみたら、とりあえずOKが出た。パパがうたた寝するのにピッタリ。
 酸素は家と同じく2l/mnに下げてあった。起きている間は82-86ぐらいとあまり上がらず。心拍も140ぐらい。寝ているとようやく90%台に。
プレセデックスは徐々に量を減らし、今日で終わりにします、とのことだったが、リサがあまりに落ち着かないので、結局やめられず。
 抱っこしてもぐったりで、でもずっと同じ姿勢で寝ていると、お腹の水が抜けにくいらしいので、なるべく体を動かすように。胸のあたりで「ポコ、ポコ」と音がすると先生に言うと、多分水が溜まっているのでしょう、とのこと。
水が減ってきているが、かえってドレーンが詰まりやすくなってしまうらしく、先生が時々生理食塩水を入れて通してくれているらしい。
今日は「ノンタンがんばるもん」をエンドレスに読まされ、途中で何度か私が寝落ちしかけたが、その度に「ノンタン読む〜」とリサの泣き声で起こされた。10回以上も連続で読み、喉がカラカラになった。

1 件のコメント:

  1. 調子が悪い時は必ず母親を要求するよね。パパは遊び相手だな。きっと調子が悪いんだよね。でも抱っこできてよかったよかった。

    返信削除