2013年8月15日木曜日

CT検査

今日はCT検査の日。カテーテル後の肺動脈の状態を見るためだ。
午前中、点滴を入れた後、ものすごく機嫌が悪く、ずっと抱っこしてもらっていたらしい。11時頃最後のミルクをもらって、14時頃の検査開始まで待機。途中お腹が空いてぐずったりしたが、比較的いい子で待つリサ。15時半ごろようやく呼ばれ、検査室へ。
30分ほどで終わり、17時にミルクをもらうことに。
もちろんお腹が減りまくっているので機嫌が悪い。お風呂も入れないし。
ミルクを飲んだら、少し機嫌が直ってきた。
 点滴を抜いた後、飲んでいる薬のせいで血が止まりにくい。
検査の結果は、予想はしていたものの、残念なものだった。
バルーンカテーテルで広げた右肺の血管は、また狭くなっており、何らかの処置が必要な状態。バルーン後1、2週間は良好だったが、その後はサチュレーションが不安定なのと、心拍数も上がってきているので、危惧していたのだが‥
とは言え、リサ本人は元気だし、何とか乗り切っていけると信じよう。
退院の予定はまた不透明。やはり早くても年内がぎりぎりかな‥
今日からアスピリンの服薬が始まったらしい。ミルクは1回70mlになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿