2013年8月29日木曜日

カテーテルの説明

病院に着くと、看護師さんから「今日、朝からミルクをいっぱい飲んじゃったので、日中分は控えめにしないと、夜足りなくなっちゃうんです」と言われた。
通常は3時間ごとに飲むのだが、朝は2時間半ごと、しかも量も多めに飲まないと収まらなかったらしい。満腹ですやすや。
その後はミルクの1回の量を減らして対応。何とかごまかせた。
ネットで聴診器を購入。2000円しなかったが、レビューが高評価だった。病院の小児用のものと比べると大きい!でも結構音は聞こえる。

ここ数日、心拍がちょっと高い。でも至って元気。おそらく先週の予防接種の影響だろうと思う。
夕方、K先生からカテーテルの説明があった。いつも通り、沢山の説明書。輸血や、安静時の拘束や、HIVの検査の同意書など。でもカテ時に輸血はしたことが無いので、今回も要らないだろう。
今回はバルーンだが、きっと2、3ヶ月でまた狭窄してしまうと思われる。リサの体が大きくなるまではバルーンで間をつなぎ、ステントが置けるサイズになったら、ステントを置く可能性がある。
バルーンは、折れ曲がるタイプを使用するが、現在は最大6mmまでのものしか無いが、近々8mmのものが発売されるらしく、間に合えば今回使うかもしれない。
そしてカテ後、問題が無ければ1週間程度で退院出来るでしょうとのこと!
年内どころか、あと2週間足らずで退院!?
にわかに我が家は慌ただしくなっている。チャイルドシート、ベッド、ミルク、オムツなどいろいろ用意しないと。お風呂はしばらくは洗面所でいけるかな?
外出はままならなくなるし。
不安はあるが、もちろん楽しみの方が大きい。リサはうちを気に入ってくれるかな。

2 件のコメント:

  1. え~!あと2週間?!よ~し、bbもがんばるぞ!

    返信削除
  2. 急に退院が決まる感じ、思い出します!ものすごく嬉しいと同時に、ものすごいパニックみたいな。嬉しいパニック?とにかく楽しみですね!

    返信削除