2013年8月5日月曜日

はぐくみ

リサのミルクが、MCTミルクから普通の粉ミルク、はぐくみに戻った。
量は変わらず、1日400mlから500mlの間。
MCTよりは美味しそうなにおいがする。飲みっぷりはあまり変わらないけど。あんまり味にうるさくないタイプと思われる。
でも薬はいやがってなかなか飲めない。おいしくないんだろうな かわいそうに。
看護師長さんに、リサの成長を助けるにはどんなことをしたらいいのか、と聞いたら、小児科の保育士さんを連れてきてくれた。
「成長には段階があるから、無理せずお母さんが楽しめる遊びやおもちゃで遊んであげればいいんですよ。お母さんが喜ぶのが、赤ちゃんも嬉しいんだから」と。あと、「いくら話しかけたり遊んだりしても、すぐに反応が無いこともありますよね。でもある時ふいにそれに反応したりするんです。ちゃんと積み重ねてその子の中に入っているんですよ。だから無駄なことはありません」と。そう、反応が無いと一人で歌ったりするのが空しくなることもあるが、ちゃんとリサには伝わっているのかな。無視すること多いけど。

今日も元気だったが、お昼寝がうまくいかず、16時から19時半まで眠いけど寝れない、というのを繰り返した。ベッドに寝かせるとぐずってしまうので、かなり長い間抱っこした。頭を乗せている左腕が汗でびっちょりになった。
大あくび
手をみながら、やっと寝た

1 件のコメント:

  1. 病院で成長するって、これはなんて贅沢なんでしょうね。困っていると保育士さんもやってくる。
    リサの手を見ながら眠りにつくショットはGood!!

    返信削除