2013年8月7日水曜日

いよいよ練習開始

リサのところに行くと、ちょうどミルクを飲み終わったところ。ご機嫌でにこにこ。
お腹を押すと、ブーっと鳴るうさぎちゃん。かわいいんだけど、音が大きすぎて、遊ぶのに気が引ける。空気の穴をふさいじゃおうかな。
ヘアピン売り場に、マジックテープのヘアアクセも売っていた。確かにピンよりは安全。どう見ても普通のマジックテープに花やリボンが付いていたので、これなら作れるわ、と真似して作ってみた。リバティのバイアステープでリボンを作り、マジックテープに縫い付けた。
なかなかかわいいけど、あれれ、するするしてすぐ取れる‥ヘアピンもすぐ取れちゃうし。今度はクリップタイプを探してみよう。
おすわり
この後、鼻の管の入れ替えをしてもらった。
リサの担当看護師さんが、鼻のチューブの入れ替えについてのマニュアルを用意してくれたのだ。退院はまだ決まっていないが、あと数ヶ月以内にはきっと実現可能。それに向けていろいろ私たちも練習や準備をしないといけない。
今回は、ベテラン看護師さんが入れるところを改めて見せてもらった。管を入れる長さの計り方など説明してくれるのを、ものすごく不安そうに見つめていたリサ。鼻に管を入れられるのを察知して、実際に入れる前から大泣き。
ちゃんと胃に入っているか、お腹の音を聴診器で聞いたり。
時間をかけてしまったせいで、いつも以上に泣いてしまい、終わってもしばらく泣き続けた。ごめんね〜。
しばらく抱っこしてやっと寝た。
次回一週間後の入れ替え時には私がやることに。ドキドキだ。

1 件のコメント: