2013年11月26日火曜日

手作り

時間を見つけては、ちょこちょこミシンがけ。
あまり着ていなかったユニクロのフリース、思い切って廃棄しちゃおうかなーと思っていたが、ネットで、スリーパーに作り替えている人がいたので、私も袖をちょん切ってリサのスリーパーを作ってみた。そでを有り合わせのバイアステープでくるっと囲んだ。
大きいけど、裏が起毛になっていて、肌触りがいいので、結構気に入っているみたい。
コンパクトで体にまとわりつくので、ちょっとした毛布代わりになる。

スタイは、リサの場合よだれがすごくて、おしゃれなペラペラした生地のものは全然使えない。厚めのタオル生地がベストだけどあまり売ってないので、ハンドタオルを4つ切りにしてはじをバイアスでくるんだり、ガーゼ生地と縫い合わせたりして、簡易スタイ作成。端が分厚いので、単純ながら意外にめんどくさかった。でもスタイ型のものを作るのはもっと面倒で‥
1枚のタオルでこのミニタオルが4枚出来るので、計8枚出来た。
 つけるとこんな感じ。
スタイを留めるクリップも作った。市販のものを使っていたのだが、作りがごついのと、長さ調節のパーツにリサの髪の毛が挟まってしまうので。
リバティのバイアステープでゴムをくるむ。このフィッシュクリップは左右どちらに倒しても口を開く優れもので、今のところユザワヤでしか売っているのを見たことがない。ネットでもなかなか売っていないので少し多めに買いだめした。
同じフィッシュクリップを使って作ったチュッチュ留め。

0 件のコメント:

コメントを投稿