2013年11月2日土曜日

予防接種(ヒブ/小児用肺炎球菌)

久々のお風呂ショット。相変わらずこのお風呂。大抵ご機嫌で、ばちゃばちゃと水をはね散らかすので、こっちまで濡れてしまう。
 寝相も相変わらず。

リサはBCGの予防接種から約1ヶ月経ち、他の予防接種が打てるようになったので、近所の小児科でヒブと肺炎球菌の予防接種を打ってもらうことにした。そこでインフルエンザのワクチンも打ってもらえるので、3人で行くことに。
土曜日も診療をしているところで、12時の午前中の診療終了時間ギリギリに行くと、待合室はほぼ満席。これはまずいとパパはリサを抱っこして外で待つことに。
15分ほど待って呼ばれると、まず先生に「どうしてこんな日に来たの?土曜日の午前中は一番混む時間で、気をつけないといけない子を連れてくるには最悪のタイミングだよ」とあきれ顔をされてしまった。確かに‥
事前に確認しておくべきだったのと、満員なのを見て出直すのが正しかったのだと思う。反省。
といいつつもう来ちゃったので、今回は打ってもらう。リサは喉を見られたり聴診器を当てられた時点で大泣き。注射も2本打たれたが、その後はわりとすぐ泣き止んで、看護師さんにちょっと笑顔を見せたり。
私たちもインフルエンザを打ってもらったが、あっという間でほとんど痛みを感じないで終わった。先生が上手なのか、注射針が進化しているのか。
先生には改めて「風邪をひかないようにして。人混みは避けるように。ショッピングセンターとかはだめだよ。重い心臓病の子は、とにかく10kgを超えるまでは要注意だから。」と釘を刺された。う、人混みはだめと知りつつ、結果的に何度か行ってしまった。リサが元気なので、ついつい。
ただ、これからのシーズンは風邪が流行り始めるから、これまで以上に注意が必要なのは承知している。私たちが風邪をひくのが一番危ないと思う。
というわけで、人気の少ない道を散歩がてら帰った。
ハロウィーンが終わった途端にクリスマス
 溜まったポイントでリサのレッグウォーマーをゲット。
 今日からイルミネーションが始まった通りを、夕方またお散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿