2015年12月28日月曜日

循環器外来

今日の病院は午後から。いつもは病院に行くことを内緒のまま出かけるが、病院はそんなに嫌がらなくなったので、試しに「今日は病院行くよ」と言ってみた。そうしたら途端に元気が無くなって、「病院行かない」。その後も何度も「リサ病院行かない。ママだけ行く。」と言うので、終わったら遊び場行こうね、となんとか連れ出す。

今日は採血があるので、まず大泣きしたが、診察室から出てくるときは、時々ヒックヒックとするけどほとんど泣き止んでいた。だいぶ我慢強くなったね。
ご褒美のおせんべ
 心電図の検査を受け、採血結果と診察を待つ間、「ノンタンのがんばるもん」を読む。
こわい顔して
 笑って
 歩いて
 診察の結果は上々。サチュレーションも、酸素ありで95-6、無しでも94-5ぐらいとほとんど変わらず。フォンタンの際に開けたフェネストレーションもエコーで見るとほとんど閉じているらしい。不要になったら閉じる穴だから、リサの体はフォンタンの循環にだいぶ適応してきているのだ。酸素は2lから1lへと半分に減らすことになった。
診察の間も、アンパンマンのおもちゃで遊びながらずっと喋っていたリサ。先生も「元気だね〜」と笑っちゃうぐらい。
体重は、服を着た状態で11kg、身長は86cm。

年末のため、薬局は明日からお休み。薬は今日中にもらわないといけないので、病院前の薬局に処方箋を出す。リサの薬は種類も多く、錠剤を粉にするので、2時間半待ち。
再度病院に戻ってデイルームで休憩
 最近大好きになったアイスクリーム。大きなソフトクリームを半分以上食べた。
 無我夢中
 広い廊下を一人で歩き回る
お昼寝もせずに頑張ったので、帰りの車では爆睡

0 件のコメント:

コメントを投稿