2015年12月26日土曜日

ムーミンの公園

今日は天気もいいし、予定も無いし、ムーミンの公園、行っちゃう?と出発したのは11時過ぎ。埼玉の飯能市にある「あけぼの子供の森公園」は、うちから1時間半ほど。

公園まで30分ぐらいのところで、食べログで見つけた小さなお蕎麦屋さんに入ったら、民家をほぼそのまま使っているような家庭的なお店で、おばちゃんのおすすめのセットにしたら、1200円でたくさんの小鉢やサラダ、ご飯、天ぷら、盛りそばとすごい品数。どれも素朴で美味しく、おそば大好きなリサは、ひたすらそばをすすり、最後の蕎麦湯もたっぷり飲んだ。ごちそうさまでした。
公園は駐車場も入場料も無料で、トイレもきれい(寒かったけど)。
親子連れで賑わっている。
建物がいくつか点在し、イベントスペースみたいなところも
資料館があって、小さな絵本スペースがあった
これがメインの「きのこのおうち」
中は結構広く、階段で結ばれた部屋がたくさん。あちこちに子供が潜り込めるような小部屋やスキマがたくさんあって、大人でもワクワクしちゃう。
夕方まであちこち歩き回って、帰りの車に乗った途端にリサは爆睡。
途中、SAで夕ご飯。
 昼間からなぜか「アイスクリーム食べたい」と言い続けていたので、美味しいソフトクリームを買ってあげたら、ほとんど一人で完食
 いっぱい食べて遊んで、楽しい1日だったね♪

1 件のコメント:

  1. 楽しかったね〜。リサに写真を見せてもちゃんと何処だか言い当てるからね。ムーミンの家と。感動したことはちゃんと記憶されてるんだと思うんだよね。

    返信削除