2015年12月24日木曜日

クリスマスイブ

今日はオシャレしてどこ行くの?
 ばあばの通っている教会のクリスマス礼拝に参加させてもらうことに。
リサは初めての場所に大興奮。ひたすら階段を上ったり下りたり、あちこちを歩き回ったり。
 子供用のお菓子をもらった。おせんべやクッキーが入っている。これがかなり助かった‥
静かな中、リサは大きな声でしゃべったり歌ったり。でも毎日練習(?)した「きよしこのよる」をみんなで歌う場面では、リサはだんまり。みんなの歌に圧倒されたのか、聞き入っていたのか。マイペース過ぎてヒヤヒヤしたけど、周りの皆さんは、温かく見守ってくださっていた。
 ばあばのうちに来た、新しい犬、リンゴちゃん。
リサを見た途端、大声で吠えた。これまでほとんど吠えたことなどないらしい。リサをライバル視したのかな。リサはびっくりして固まっていたけど、泣かずに踏ん張ってえらかった。
 リースのサラダに、大きなステーキ!ご馳走に目がキラキラ。
でもこの時点で21時過ぎで、興奮と眠さでフラフラのリサはあまり食べれなかった‥
 ばあばお手製のケーキ♪
 サンタさんがいるよ
クリスマスって、みんなで集まって、遊んだりご馳走を食べたり。最高だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿