2015年10月31日土曜日

フォンタン手術後 3日目

リサのところへ行くと、入り口から大きな叫び声が聞こえてきた。
「アンパンマンジュース飲む!」と連呼。看護師さんを困らせていたらしい。
飲んでもいいとのことなので、パパが買いに行った。
 心拍がかなり高い。寝ている間も160台。
 パパがジュースを買ってきた。看護師さんが準備してくれる間おとなしく待つ。
まずは20ml程度から。ストローでなるべくちびちび出るように吸わせると、ぐいぐい飲んで、「もっと」。でも胃管からあっという間に出て行ってしまった。
水分は1日600mlまで摂取していいことになった。でも起きている間は「のど乾いた」「ジュース飲みたい」「お茶飲みたい」しか言わない。そしてある程度満足できる量まで飲ませないと暴れ出す。
 夕方になって少し心拍が下がってきた
起きて「おちゃー」「ジュース」と騒いで、飲むと寝る、の繰り返し。
 看護師さんがルーシーの絵を描いてくれた。
2年前に入院していた時からいる看護師さんが結構多くて、みんな口々に「リサちゃん、ずいぶん大きくなりましたね!最初全然わかりませんでした」。
心臓病の子はやせている場合が多いらしく、リサのようにムチムチした子は珍しいみたい。
 せっせとミルクで大きくなったもんね

0 件のコメント:

コメントを投稿