2015年10月5日月曜日

循環器外来

今日はカテ前に一応診察しておいてもらいましょう、ということで病院へ。
レントゲン撮影前で緊張した面持ちのリサ。
撮影は痛みはないのだが、小さい子は細い台に固定されるので、それが恐怖なのだと思う。毎回ものすごく泣く。
 「頑張ったらアンパンマンキャンディ食べようね」と励みにしていたぺろぺろキャンディ。しばらくパッケージを持って嬉しそうにしていたが、開けてみると、初めて食べるアメ。どうやって食べるのかよくわからないらしく、何度かペロペロして断念。開封前の方が良かったみたい‥
 診察を待つ間、ブックコーナーで本を借りた。
リサ自ら「これがいい」と手にしたのが、漢字の本。
しばらくパラパラと見る。
今日は近くに座った人(ほとんどがおばあさん)4人ぐらいに「あらかわいいわね」「えらいわね」と話しかけられ、ご機嫌に過ごしたリサ。
普段はもっと普通に受け答えできるのに、見知らぬ人に話しかけられると、なぜか「アンパンマン!」とか「バイキンマンがね、ドキンちゃんとね」など、脈絡のないアンパンマン用語ばかり並べてしまう。張り切ってしまうのか?
診察はエコーだけで、採血がなかったのでいつもより早く終わった。
診察中、アンパンマンのDVDを見せてもらっていたリサは、終わってからも「もっと見る」と帰りたがらない。
来週のカテーテル検査は、いつもと違い火曜日から入院で、金曜日退院となった。
いつもはワーファリンを飲んでいるため、月曜日に入院し、ヘパリン点滴に切り替えるのだが、リサのような幼児はワーファリンの効きが弱めにしてあるらしく、検査前日入院でも大丈夫でしょう、と。入院が続くので、なるべく短くしようという先生たちの計らい。

休憩室で持参したサンドイッチとヨーグルトを食べたところ。
一仕事終えてホッとしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿