2013年10月28日月曜日

手帳の交付

8月に申請した障害者手帳がようやく交付された、との通知。
最初はリサを連れて区役所に行くつもりだったが、前日の不機嫌ぶりから、やはり留守番させた方がよさそうだったので、ばあばに子守りに来てもらった。

朝からしっかり寝たので、日中はご機嫌。
今日のご飯は、カボチャスープ
じゃなくてコップだった。
おもちゃに囲まれてどしん
さて、身体障害者手帳は、1級だった。障害名は、心臓機能障害。
リサの場合は、手術が控えているので、期限は再来年9月までで、それ以降は再認定。
区役所の担当者から、金銭面で優遇されることなどの一覧をもらった。
その場で「バスと市営地下鉄の特別乗車券か、福祉タクシー利用券のどちらかを選択出来ます」と言われ、タクシー券をもらうことに。
別の担当者が出て来た。500円綴りのチケットが、年間84枚もらえて、1回に7枚まで利用可能。こんなものをもらえるとは知らなかったけど、これで病院に行くことも可能だな。雨の日とか助かるかも。
でも、チャイルドシートは無いだろうから、やっぱりなるべく自分の車を使う方がいいか。いや、むしろ私のつたない運転よりはタクシーの方が安全か。
これまた別の担当者が出て来て、ETCの割引手続き(通行料が半額になる)もその場でしてもらった。
その後、別の窓口に行き、重度障害者医療費助成の手続きをしてもらう。
ここまでで約2時間経過。

しかしやることはまだまだ。
今度は警察署に行き、駐車禁止除外指定車の手続きをしてもらう。つもりが、しまった、住民票をもらい忘れたので、何も出来ず。後日再挑戦するとして、
今度は税務署に。ところが最初に行ったところは、国税の事務所で、行くべきは県税の事務所だと言われ、また車で移動。今までこんなところに税務署が2カ所もあったのか。
薄暗い玄関は、もう17時前なのに閉まっているのか、と不安を覚えたが、入っていったら意外に沢山働いている人がいてびっくり。
ここで、自動車税の免除の手続きをしてもらう。
とりあえず今日やるつもりだったことは完了。
下手な運転で慣れないところをあちこち行ったり来たりで、無駄に疲れた‥
帰ったらすっかり暗くなってしまったが、リサはばあばに寝かしつけてもらったところだった。
この写真を撮ったころはまだほっそりしていたな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿