2013年10月25日金曜日

循環器外来

火曜日に病院に行ったばかりだけど、循環器科は3週間ぶり。
お昼から15時まで寝ていたのを起こし、ミルクを飲ませてすぐに出発。
夕方の予約にしてもらっていたので、午後休で帰って来たパパと一緒に行った。
まず恒例のレントゲンでいつも以上に大泣き。循環器の待ち合い室は、貸し切り状態で、どうやら最後の患者だったみたい。
大きなソファにちょこん。
身長を計ったりする時点でまた大泣きで、サチュレーションと心拍がなかなかうまく計れない。
先生に診察してもらうときもぐずぐずしていて、ベッドに寝かされたら大泣き。そばにアンパンマンのおもちゃや、DVDが用意されていて、ひっくひっくとしゃくりあげながらDVDを見たら少し落ち着いてきた。家ではアンパンマンを見せたことがないが、これから見せてあげた方がいいのか、それとも病院で新鮮に見るのがいいのか。
とりあえず、エコーの結果では大きな問題は無し。
体重は6300g。
血液検査の結果で、少し血液の濃度が濃いので、利尿剤の量を減らすことになった。水分をもっと摂らせる必要がある。1日の下限は600mlに上がった。
他にもアーチストとトラクリアを増量。
終わったら外は真っ暗で、会計窓口も間もなく終了で、ロビーはほとんど人がいなくなった。暗いロビーでミルクを飲ませる。いっぱい泣いて汗をかいたせいか、あっという間に飲んだ。
帰ってから、またミルクを飲み、そのままベッドで陥落。お風呂は明日の朝にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿