今日は、いつもの循環器とは別に、病院の小児科に。発達の状態を見てもらうのだ。
そして初めて私とリサの2人だけで病院に行く日でもある。
ちょっとドキドキだったが、午後14時半からなので余裕もあるし、曇っているが、雨は降っていないし暑すぎずちょうどいい。
新しいあぶちゃん、うさぎの顔になっている
午前中のうちに、リサを抱っこして、歩いて5、6分の駐車場に行き、家の前に車を停めておいた。
少し早めに出たので、病院には30分ほど前に着いた。なので、退院以来ご無沙汰のNICUを訪問することに。
中には入れず入り口の外での立ち話だが、看護師さんが入れ替わりで5、6人出てきてくれた。みんな大きくなったリサにびっくり。リサは眠かったのと、病院内の暑さで、赤い顔をしてぼんやりしていたが、何となく思い出したかな。少し笑顔を見せることが出来た。
予約時間に小児科の窓口に行くと、偶然にも同じくNICUに入院していた、もう一人のリサちゃんが!リサより2、3週間ほど後に退院したそう。
リサちゃんは、2ヶ月ほどお姉さんで、ずっと体重もリサの倍ぐらいあったが、ここ2ヶ月はほとんど体重が増えていないらしく、6500gだそう。
リサの体重は、6190g、身長は64.2cm。
診察してもらったのは、入院中も見かけたことのあった、年配の男の先生。
リサはどういうわけか、先生に笑いかけられた途端、わーんと大泣き。その後も聴診器を当てられたり、うつ伏せにされたりする間、グズグズし、私がほとんど抱っこしていたのだが、ひっくひっくとしゃくりあげていた。
リサの発達度合いは5ヶ月程度だとか。もうちょっと、7、8ヶ月と同等ぐらいかと思っていたが‥。でも、先生いわく「退院して間もないんだから、あれこれさせようと思わなくていい。寝返りやお座りも無理させる必要はない。離乳食も食べないならまだ早いのかも。歯磨きもしばらくは不要。とにかく、いやがるようになったらおしまいだから」。ということで、焦らずいこう。
診察が終わってからミルクをあげたら一気飲み。興奮気味であー、えーと叫ぶ。
その後、会計で待つ間、そばに座っていた老夫婦がリサを見て話しかけてきた。会計後、また別のところでかなりお年を召したおばあさんが話しかけてきた。リサの酸素ボンベを見て驚いて「あらー、かわいそうにねえ」と何度も言い、「私も6ヶ月と7ヶ月の男の子を亡くしたことがあって、それを思い出したわ。今でもつらい」と少し涙目。
暑さで興奮気味のリサを連れて外へ。私も汗だく。次回はもっと薄着で来なきゃ。
ユニクロに行き、リサの服1500円と、私のレギンスパンツ500円(!)を購入。リサの服は高いなあ 笑。
キルティングであたたかそう
また病院に戻り、オムツを替えて、ミルクをあげるとまた一気飲み。叫んだり汗をかいて喉が渇いたのだろう、いつもよりよく飲む。その後、無事に家に到着。ベッドに寝かせた途端、熟睡。お風呂も入らず夜まですやすや。
私もほっとしたらどっと疲れてしまった。
ひとりで全部やれたのね。母子一緒に、良くできました!
返信削除チョット前まで、クルマの運転もしなかったのに、リサ同様たくましくなった!笑
返信削除そうでしょ、がんばりました!
返信削除