2014年10月3日金曜日

ボキャブラリー

最近、大人の言うことをマネして、どんどん語彙が増えてきたリサ。
パパ、ママ、にゃんにゃん、ワンワンなどに加え、
意味がわかっているもの:
パクン(パンツ)、チョウチョ、ポリポリ(玄米フレーク)、テュフ(ティッシュ)、うみ、ぼうし、ごはん、お茶、牛乳、もういい(ご飯の時に、私が「もういい?」としょっちゅう言っているので)、ぱおーん(象のこと)、ガオー(ライオン)、うっきっき(サル)、ばばい(バイバイ)、元気、クック(靴)、うん
意味がわかっているかわからないが、真似して言えるもの:
好き、ごはん、波、かわいー、きれい
リサ語(リサなりの表現):
おっき=床の上で自由に動ける状態、いぇいいぇい(「いないいないばあ」のテレビ)

寝る前に、お気に入りのジョージやルーシーを使って、「リサちゃん、好き、ぎゅー(っと抱っこさせる)」とよくやっていたら、リサも「ジョッジー、ヨッシー(ルーシーと言っているつもり)、す き、ぎゅー」と嬉しそうにジョージやルーシーを抱きしめている。
その他もまぐれで一回だけ言えたことがあっておかしかったのが、エレベーターの中で「一階でーす」とパパの真似をして言ったこと。
いつもの「いないいないばあ」を見ていたら、リスが出てきたときに「かわいー」と言うので驚いた。多分以前私が同じ映像を見て言ったのを覚えていたのだと思うが。

最近またいろいろ口に入れるようになってきたのでちょっと要注意
 夜遅くになってもなかなか寝ないで、スイッチが入ったように遊ぶリサ。
たってぃ、と言うので立たせてあげると、棚のおもちゃや飾りを指して「かわいー、かわいー」とご機嫌。早く寝てくれ‥

1 件のコメント:

  1. 本当によくしゃべるようになったよね。昨年のブログを昨晩読み返したんだけど、そういえばなかなか首が座らず心配したなとか、寝返りもなかなか出来ず心配してたなとか思い出したけど、リサのここ最近の成長は驚きだね。

    返信削除