2014年10月17日金曜日

ハチミツ

横ばい状態のリサの風邪。
今朝はいつもより明らかに顔色が悪く、目の下にクマが出来ている。
咳き込むのは疲れるもんなあ。
といっても本人は咳にも慣れてきたのか、ゲホゲホとしつつも、機嫌よく遊んでいる。でも徐々に体力が奪われてきているので、普段ほど動き回ることは無く、たっちもあまりしたがらない。
絵本を読んだり、テレビを見たり、絵を描いたり。
お昼ごろ、リサに付き合ってお昼寝をしていたら、1時間ほどするとリサが先に起きて、枕元で遊び始めた。その様子をぼんやりと見ていると、リサの服に汚れが。
久々にやっちまった、と飛び起きてオムツを替えようとすると、ただならぬ状況。
上のTシャツにもべっとり。お風呂に入れるのはまだやめた方がいいと思っていたところだったが、大慌てでお風呂をわかし、意を決してオープンすると、オムツ1つに収まる量をはるかに越えたドロドロのうん○が!
しかも不思議なことに、トイレでうん○を一生懸命こそげ落とす間も全くにおわない。昨日まではコロコロで、毎日綿棒でつんつんしないと出なかったのに。
とりあえず、3日ぶりのお風呂、気持ちよかったはず。
届いたばかりのユニクロのパジャマを着せて、「にゃんにゃんのパジャマ、かわいいでしょ」と言うと、「かわいー」とご機嫌だった。

お腹の調子が良くないので、お昼は柔らかめのうどんと、温かい豆腐。
水分は、お茶は少し飲んですぐに容れ物で遊び始めるし、牛乳もあまりたくさんはお腹に悪そう。
ゼリーが好きなので、余っているOS-1でゼリーを作ってみた。ほとんど味はしないが、つるんと喉ごしがよい。思った通り喜んで食べた。

リサの好きそうな果物やジュースでも買いに行こうと、リサを抱っこしてボンベを背負い、出かけようとすると、夕方に出かける=病院(小児科)と思ったらしく、激しく泣いて嫌がる。美味しいの買いに行くんだよ、といくらなだめてもダメで断念。

夜になって、ぐんと冷え込んできた。
寒そうな顔になり、手が冷たくなったので、体温を測ると、35.8度。いつもより低いので、慌ててたくさん着せて、しばらく抱っこしていたら、徐々に元通りに。
でももしかしたら、寒くなったからではなく、背中にセキナリンテープを貼ったからではないかと疑っている。貼ったすぐ後に寒そうになったからだ。徐々に効果が出るものらしいが、リサには効き過ぎてしまうことがあるのかも。そのわりには咳には効果が見えないが。
リサの背中は常にゴロゴロと音がして、横になっても、5秒に1回ぐらい咳が出て、なかなか眠れない。寝ようとしていたリサもついに泣いて起き上がってしまった。
あまりにかわいそうなので、ネットで調べると、ハチミツが咳止めになるとのこと。
1歳未満には禁止されているハチミツは、わざわざ食べさせる必要はまだ無いと思って、これまで食べさせたことは無かったが、ダメもとで試してみることにする。
いくつかあるボトルは、どれもカチカチに固まっていたので湯煎で溶かし、少しお湯を足して舐めさせてみた。甘いので美味しそうに食べた。でもやはり咳き込んでいる、そんなに効いたら薬は要らないよね‥
と思っていると、10分も経たないうちに、あれほどひどかった咳がほとんど出なくなっている!これにはびっくり。
ベッドに寝かせると、そのまま静かに寝入った。
結局2時間ほどはほとんど咳が出なかった。その後はまたちょっと咳き込むようになったが、一時的にでも咳を抑えることが出来たのはありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿