2015年8月29日土曜日

説明会

リサとパパはお留守番で、私は市役所へ。
国勢調査の調査員をすることになったため、その説明会があったのだ。
なんだか面倒なアンケート、という程度の認識しか持っていなかったので、自分が調査員をやることになるとは思いがけないことだけど、調査員だけで全国で80万人ぐらい、というんだからすごい。
具体的に何をするかというと、担当区域の居住状況を調べ、該当先に書類を配って、回答がない場合はまた訪問して、など何度も足を運ぶ必要があって、なかなか面倒だ。でもそれをカスタマイズして準備している役所関連の人たちの労力たるや‥すごい税金を投入しているイベントだ。
今年からインターネット回答が可能になったらしく、その利用が多いことを願う。皆さん、回答は是非ネットでどうぞ。利用可能期間が短いので、案内を配布されたらすぐにやりましょう。

で、夕方になってしまったので、リサとパパに車で拾ってもらい、またららぽーとへ。
早速大きなフードコートで夕ご飯。
 ソファに立って、アンパンマンの歌をうたうリサ
 朝からあまり食べていないリサのために、好物の麺をオーダー
 広い館内、いっぱい歩いて、疲れて座り込む
 空には電球の星
ゴディバのドリンク、ちょっとのつもりがグビグビ飲む

2 件のコメント:

  1. リサの頭の中はアンパンマンでいっぱいだね。星も見上げながら、アンパンマンを探していると思われる。笑

    返信削除
  2. 可愛い愛娘だ。親バカ。

    返信削除