2015年8月10日月曜日

カテーテル検査:入院初日

去年の12月以来、久しぶりのカテーテル。フォンタン手術前の検査と治療のため。
じいじとばあばが病院に来てくれた。入院中は、両親以外は面会出来ない。
入院手続きが案外すんなり済んだので、病棟へ上がる前に、しばらくお預けになるであろうアンパンマンジュースを飲むリサ。
 病室は、2人部屋で、今のところリサだけ。着いて早速体重などを測り(10.5kg、83cm)、一旦先生の話を聞きに外来の窓口まで降りた。
その後、病棟へ戻り、点滴を入れるため別室へ連れて行かれた。大きな泣き声が遠くから聞こえてくる‥
なんと隣の病室のお母さんから声をかけられ、「ブログ見てます、リサちゃんですよね」とのこと。以前メールをもらっていたが、実際に会うのは初めて。Eちゃんも同じNICUに入院していて、現在は小児科に入院中とのこと。世間は狭い‥
汗と涙でぐしゃぐしゃのリサが戻ってきた。
幸い、点滴を入れられたのは左手で、指先もフリーなのでなんとか両手が使える。
 お昼ご飯はこんな感じ。家で食べさせているような、野菜を煮た物が多い。
ご飯が好きなので、スープやおかず類を混ぜるとまあまあ食べた。
 疲れて寝たのを見計らってちょっと休憩でコンビニへ。
絵本を何冊か持ってきていたが、それでは間が持たなそうなので、アンパンマン付録付きの雑誌を買ってしまった‥
 大きな天井柵付きのベッド。これがクセもので、入院中、横の棒に頭をぶつけること(私が)数え切れず‥ オムツ替えの時など中腰にならないといけないので、腰も痛くなった。看護師さんたちは大変だなあ。若いから大丈夫なのかな‥?
 雑誌の付録は、細かいパーツがたくさん。回転寿しセットだって。
パーツを切り取るだけでかなりの暇つぶしになりそう。
途中、心電図を撮りに行ったり、レントゲン室に行ったり。入院初日はイベントが多く大変。

夕ご飯はこんな感じ。炊き込み御飯、なかなか美味しい。
薬を飲む用に、交互にヨーグルトかゼリーを付けてもらうことになった。前回は毎食ヨーグルトを付けてもらったのだが、途中で飽きてしまい、薬を飲ませるのに苦労した。今回はゼリー付きなので大丈夫でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿