2015年8月1日土曜日

赤いお尻とアンパンマン風船

前日からお腹がゆるくなり、うっかりオレンジジュースをたくさんあげすぎたことを後悔。ジュース類を飲むとウンがゆるくなるせいか、お尻が赤くなってしまうのだ。以前もらったオムツかぶれの薬(亜鉛華軟膏)を塗っておいたが、その後、ウンをする度にオムツ替えを嫌がって、お尻を拭くと、「いたいー!いたいー!」と大泣き。お尻はどんどん赤くなってきた。シャワーを少し当てるだけでも大泣き。とりあえず薬を多めに塗っておく。

お昼は大勢集まった。
いつもの顔ぶれに、ルーシーをくれた川越ばあばと、私の従姉妹のEちゃんも加わり、総勢10人で賑やか。
 川越ばあばは、いつもたくさんの手土産をくれる。今日はなんとアンパンマンの風船やおもちゃ、絵本。
大きな風船に子供達は大喜び。テーブルを脇へ寄せて、みんなで風船遊び。リサは大きな風船は手にあまるとわかったのか、小さな風船で満足している。
アイスケーキで、ハルとユッピーのハッピーバースデー♪
リサもフーする気満々。

 遊んでいる間はお尻のことはすっかり忘れていたようだが、やっぱりそんなにすぐに治るわけはない。よく見ると、赤くなっているだけでなく、ところどころ皮がむけたようになっている。痛いわけだ‥。もっと早く気づいていれば皮膚科に連れて行けたのに。ごめん〜。いつも行く小児科は、日曜日の朝でも緊急の場合診てもらえるので明日行こう。
幸い、アンパンマンのお風呂用パズルをもらったので、無事シャワーを浴びせることはできた。

1 件のコメント:

  1. 家の中を楽しそうに走り回っているのを見れてこちらも楽しかったね!

    返信削除