2015年4月8日水曜日

タクシーで図書館

今日は昨日以上に天気が悪い。真冬のような寒さで雨降り。都内では雪も降ったとか。
でも家にこもるのも限界だし、図書館で借りたい本もあったので、思い切ってタクシーを使うことにした。去年10月から1年間有効の福祉タクシー券、まだ1枚も使っていなかったけど、病院に行く以外で使ってもいいよね。
ベビーカー無しで、全ておんぶと抱っこで、短時間勝負。
いつもの子供コーナーに行ったら、大学生ぐらいのカップルがまったりと座っていた。リサは彼らのところに一直線。
「アンパンマン!」「バイキンマン!」と言いながら顔を覗き込んだり。幸い二人とも優しくて、かわいい〜と言いながら相手をしてくれたので、リサはさらに気を良くしたのか、二人のそばを離れない。男の子の方はリサが好きな「てんどんまん」をわざわざiPhoneで調べて画像を見せてくれたりして、リサはご機嫌。膝に上がり込みそうな勢いなので、抑え込むのにこちらは必死。
絵本を持って、子供が靴を脱いで絵本を読んだりするスペースなので、子供の相手を多少してもらうぐらいは可としても、こちらもリサの通訳をしたりしないといけないし、学生さんたちも若干対応に戸惑っている様子だったので、早々にその場を切り上げた。

間も無く抱っこで寝たので、駅のタリーズで休憩しようと座ったら、すぐに起きてしまった。家を出て撮った唯一の写真がこれ
狭いし、大荷物で身動きがほとんど取れない状態なので、そそくさとドリンクを飲み干し、またタクシーに乗って帰宅。
結局2時間弱の外出だったけど、こちらはヘトヘト。
でもリサはその後もご機嫌だったので、まあよかった。

おやつも「おいしー」

0 件のコメント:

コメントを投稿