2015年4月28日火曜日

ストランドビーストとシナボン

二子玉川に新しくショッピング施設が出来たというニュースを読んで、思い切ってリサと行ってみることに。目当ては、ストランドビーストとシナボン。
ボンベを2本持ち、大荷物で出発。
シールブックに夢中でおとなしく電車に乗るリサ。
 ストランドビーストとは、オランダのアーティストが作った風で動く機械というか動物というか。テレビのコマーシャルで見たことがあった。
あちこちに作品が展示されており、GW中は1時間ごとにデモンストレーションがある。
 12時の回を見ようと思い、それまでブラブラ。広々した空間は屋根が無く気持ちがいい。でも今日は暑くて、日陰の無い道を歩き回るのは結構しんどかった‥。
かなり端の方にシナボン発見!まだ時間があるし、そんなに列も長く無いので並んじゃおう。
ところが、結果的に30分も並んだ上に、自分の番が来ても「焼き上がりにあと15分ほどかかります」。オープンしたてで段取りも良くなく、並んでいる間にそんなアナウンスも無いのでちょっとイラっとしたが、とりあえずストランドビーストのデモが始まる時間を過ぎてしまったので、「後でまた取りに来ます」ということで、お金を払い、デモまで猛ダッシュ。
残念ながらちょうど終わったところだった。まあ次もあるし。
 その後、トイレでリサのオムツがパンパンになり、パンツまでびしょ濡れになっていることを発見。家を出る前に替えたばかりだったのに。しかも今日に限って着替えはTシャツしか持ってこなかったので、ユニクロでレギンスを購入。
暑い中、あっちこっちかなり動いたのでヘロヘロ。とりあえず腹ごしらえしよう。
 前回も来た鶏料理のお店へ。ここは空いている上に客席が広めなのでベビーカーで入りやすい。
リサは冷たいお蕎麦をチュルチュルでご機嫌。
 午後3時のデモになんとか駆けつけるが、リサは爆睡してしまった。
最初に見たかったデモより規模の小さな作品でちょっと残念だったけど、面白い動きが見られて良かった。
 暑い中、長時間持って歩いたシナボンは、家で開けたらデロンデロンに‥。フロスティングで箱の外までベタベタになっている。焼きたてを箱詰めしているので、こんなことになってしまったと思われる。
シナボンクラシックとキャラメルピーカンボン。どっちも思った通り甘く、コーヒーに合う〜。美味しすぎる‥悪魔だ。1個で1000kcalぐらいあるらしい。もちろん一人で全部は食べられない。
その昔、アメリカで、これとオレンジジュースを食しているでっかい男の人を見て、シナボンとは味オンチの食べるモノ、と決めつけ、全く食べる気もしないうちに日本から無くなってしまったけど、一度作って以来、シナモンロールが気になってしまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿